2日前、友人宅にシェパードが生まれ、メスを一匹貰い受けることになりました。実は犬を飼うのははじめてです。その友人宅には小型犬から大型犬まで飼われていて、毎月のように子が産まれています。多くの犬種のなかで私がなぜシェパードを選んだかというと、この間、TVで映画を見て次のことを知ったからです。第二次大戦中、ドイツ、米軍、英国、どの部隊でも軍用犬としてシェパードを重用したこと。そのうちのほとんどが撃たれるなどして命を落としたこと。生き残って除隊した犬は愛犬家宅で英雄として死ぬまで大事に育てられたこと、などです。感動しました。最後は涙なしでは見れない内容でした。
 こんな立派な犬と共にありたいと、私は思ったわけです。子犬は一ヶ月くらいで乳離れをし、頂けるとのことで、本当に楽しみにしています。

--------------------------------------------------------------------------------
(子犬は私のてもとに来る前に死んでしまいました。残念です。次の子犬が生まれるのを期待しています。)