フィリピン通の皆さんはご存知だろうがマニラから南に1時間半で「タガイタイ」という風光明媚な保養地がある。タガイタイの尾根から望むタール火山の荘厳な風景は私の知人をして、「夜明けから日没までを眺めるとあたかも天地創造を見る思い」と言わしめた見事なもの。標高が高く、気温がマニラより6度近く低く凌ぎ易いので、バギオほど遠くない避暑地としてフィリピンの富裕層の多くがここで別荘を構える名所である。
 
 私はこの地に、邦人団体並びに日系企業をスポンサーとする駅伝を始めたいと思うのである。私はそのためにまずは日比ビジネスクラブが動かなくてはならないと考え、今月中にもタガイタイ市長に面会し、来年夏にでも第一回タガイタイ駅伝大会をやりたいと考えている。

 今日も日比ビジネスクラブの講演会の日である。2年前から毎月一回の講演会を欠かさず行ってきたが、その勤勉さがとりえであり、その積み重ねが財産だ。私はこの会のポテンシャルをよく知っているし、この会であれば恥ずかしくないいろいろなイベントがこれからたくさん主催できるはずだと信じている。