現在日比ビジネスクラブ(JBCP)では、ある壮大なプロジェクトに取り組んでいる。

それはフィリピンの国家・社会・経済をインデックス付けし、政治経済から文化まであらゆるジャンルを網羅した入門書=ハンドブックの出版事業である。

入門書といいながら、フィリピンに長年住んでいる我々にとっても有益な情報の宝庫にしようと考えている。そしてそのハンドブックを編集するのに会員有志が編集委員会をつくり、編集室を賃貸借して、専任のリサーチスタッフまでおいて今年5月に活動を開始した。

会員有志はJBCPの会費のほかにハンドブック負担金として毎月、1,000~6,000ペソ支払い、その編集に掛かるあらゆる経費を負担している。この負担金はハンドブックが出版された際に利益の分配を受けることで償われる仕組みである。またJBCPとしてはこのハンドブックを毎年出版し、2回目以降から編集に掛かる費用をすべて本販売収入で賄い、当会収益事業の柱としたい。

かくして、私たち会員は無償で毎週1回編集会議に集い、現在のところ、インデックスに対する小見出し付け作業に勤しんでいる。

このように小さな団体の会員有志がそれぞれ結構な額の金銭を負担し、さらに編集作業を無償奉仕して、ひとつのプロジェクトに取り組むというのはかなり稀なことではないかと思う。

ab9e0fcf.jpg
本会ではすでに「混淆へのパラダイム」という講演議事録(800ペソで販売)を出版しているが、それに比べても今回のプロジェクトは金銭的にも編集能力的にも互助団体が取り組むにははるかに高次のものであり、たくさんの方のご協力が必要である。従って、もし、興味があればぜひJBCP会員になっていただき、このハンドブックの編集・出版にご助力賜りたい。

連絡先(+632)893-3250 日比ビジネスクラブ(梅澤または屋良やら)