3月11日のマニラ新聞は「フィリピンの1月の輸出額前年比41%減に悪化」の記事が一面トップを飾った。
なかでも自動車業界の米ともいわれるワイヤーハーネス、つまり自動車の加工電線(これはフィリピンでも主要な産業のひとつなのだが、)の落ち込みが激しく、実に前年比60.3%減という。米国の三大自動車メーカーの販売台数がここ数ヶ月50%~60%と激減しているその影響を如実に示している。
トヨタが開発し、様々な産業界に広がったかんばん方式は在庫を最小化し、GPSを駆使した輸送機関との連携によるジャストインタイムの芸術的システムだが、それはまた少しでも販売が翳るとととたんに発注延期や中止、中小零細の部品メーカーが存亡の危機に瀕することを意味する。
便利とは不便とまさに表裏一体で、旅先におけるインターネット接続不能の不便やストレスを語る前に、今日突然、長時間停電しただけで、産業から娯楽まですべての活動が麻痺してしまうのである。
そして資金不足は、人体で言えば血液の不足を指し、景気という血管中の流れが滞ると産業全体に様々な疾患が広がり、一時でも循環がストップするとそれは死を意味する。現在の経済不況とはこれまで勢いよく血液が流れて、血管も拡大していたのが、突然、底の方にしか流れなくことだ。
勢いよく資金が流れていたときには長者も出現していた。
私のお客様に、毎日フィリピンの高級リゾート、ボラカイの砂浜に寝そべってノートパソコンでネットで株取引をするのが夢であり、そのためにボラカイに邸宅を購入された。
国際間取引で冨を築き、海外リゾートに邸宅を購入、ネットを利用して日本の株取引が続けられるおまけ付の羨ましい第二の人生である。
グローバル化した資本主義経済は地球の資源を最大に活用し、より多くの人々に仕事を与え、資本家には莫大な富の蓄積をもたらすべき優れた経済システムである。
これまではグローバル化は経済のオリンピック化でまさに零細企業も世界市場の荒波に駆り立てることが問題であった。
しかし、現在の経済危機は大半の経済人を敗者とし、失業者を溢れさせてしまう異常事態である。
経済のグローバル化とネットにおける情報の平等化の現在では投資が一部に集中し、そして一気に引いてしまう。
セーフティーネットの強化が必須条件となり、弱者救済のできる行政を実現するには経済規模に比した予算が必要となろう。
そのためにもはや比較的小さな政府では対応できず、経済規模なりの大きな政府の存在も容認せざるを得ない時期を迎えているのかも知れない。
なかでも自動車業界の米ともいわれるワイヤーハーネス、つまり自動車の加工電線(これはフィリピンでも主要な産業のひとつなのだが、)の落ち込みが激しく、実に前年比60.3%減という。米国の三大自動車メーカーの販売台数がここ数ヶ月50%~60%と激減しているその影響を如実に示している。
トヨタが開発し、様々な産業界に広がったかんばん方式は在庫を最小化し、GPSを駆使した輸送機関との連携によるジャストインタイムの芸術的システムだが、それはまた少しでも販売が翳るとととたんに発注延期や中止、中小零細の部品メーカーが存亡の危機に瀕することを意味する。
便利とは不便とまさに表裏一体で、旅先におけるインターネット接続不能の不便やストレスを語る前に、今日突然、長時間停電しただけで、産業から娯楽まですべての活動が麻痺してしまうのである。
そして資金不足は、人体で言えば血液の不足を指し、景気という血管中の流れが滞ると産業全体に様々な疾患が広がり、一時でも循環がストップするとそれは死を意味する。現在の経済不況とはこれまで勢いよく血液が流れて、血管も拡大していたのが、突然、底の方にしか流れなくことだ。
勢いよく資金が流れていたときには長者も出現していた。
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国際間取引で冨を築き、海外リゾートに邸宅を購入、ネットを利用して日本の株取引が続けられるおまけ付の羨ましい第二の人生である。
グローバル化した資本主義経済は地球の資源を最大に活用し、より多くの人々に仕事を与え、資本家には莫大な富の蓄積をもたらすべき優れた経済システムである。
これまではグローバル化は経済のオリンピック化でまさに零細企業も世界市場の荒波に駆り立てることが問題であった。
しかし、現在の経済危機は大半の経済人を敗者とし、失業者を溢れさせてしまう異常事態である。
経済のグローバル化とネットにおける情報の平等化の現在では投資が一部に集中し、そして一気に引いてしまう。
セーフティーネットの強化が必須条件となり、弱者救済のできる行政を実現するには経済規模に比した予算が必要となろう。
そのためにもはや比較的小さな政府では対応できず、経済規模なりの大きな政府の存在も容認せざるを得ない時期を迎えているのかも知れない。